2014年9月17日 (水)

秋の気配

ベランダのゴーヤもピークを過ぎて、かなり紅葉(?!)が進んできました。

実は相変わらずたくさん生るんですが

小さいまま赤くなってはじけてしまいます。

例年だと、涼しくなる頃からまた盛り返すんですが、

うちは今年はもう撤去かな。

写真は、今朝撮ったアズチグモ。

(茶色の混じったゴーヤのカーテンは見苦しいので。)

140917

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

食虫植物

ゴーヤのプランターの肥料にやたらコバエが集まるので、

ハエトリ棒で駆除。

それでも足らず、食虫植物も投入!

しかし、この形状・・奇跡的だなぁ。。

14082210


1408221

↑遊びに来たイチモンジセセリ。地味な蝶だと思っていたけれど、

よく見ると翅の銀紋がなかなかイキでスマート。


1408223


1408222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

招かざる客

パソコンスクールは先週金曜日から1週間、お盆休みをいただいております。

今年は遠出の旅行は控えて、1日のうちのほとんどの時間は家で寝くさっております。

夕方は毎日スクールに行って掃除をしたり、

カエルとメダカの餌やり、観葉植物やベランダのゴーヤの水やり、

ゴーヤの実の収穫、雌花への人工授粉などして過ごしております。

ほぼ、パソコンスクールのいきもの担当です。

小学生の頃の夏休みと同じような過ごし方をしております。

仕事がないわけではありません。

今日こそは溜まっている仕事を片付けようといつもより少し早く出勤して・・・・・

やっぱりベランダに出て小一時間ぼけーっとしてしまいました。

こんな商店街のど真ん中の、

しかもテナントビルの3階なんかじゃ珍しい来訪者が、

炎天下の中やってきました。

たまたまでしょうがこんな狭いところをオアシスと思ってきてくれたんだろうから、

ちょっと休んでちょっとだけ食ったら、さっさと出てってくんないかな。

14081311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

今年もキノコ

ゴーヤのプランターに、今年も、恒例のきのこ出現。

毎年、食ってみたいという衝動に襲われるのですが、

寸前で思いとどまります。

1408053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

ビバリウム

ビバリウムを制作。

樹上を立体的に飛び回ることのできるアマガエル向けに、

丈の高いケースに床材で何層にも段差を作り、泉を作り、

植物いっぱい入れました。

床材はブーケに使うオアシスを加工して・・・って、

元の公園に放すって計画は?・・・いずれ、そのうち。

14070415

1407041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

新入り

もう一匹上陸して、仲間が増えました。

手前が新入り。

やっぱり、最初の子は黄色い。

1406256

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

初めてのハンティング

初めてのハンティング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立派なカエルに

立派なカエルになりました。

こりゃ、アマガエルだな。

1406174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

オタマジャクシ、初上陸! 2

生き物の観察日記、さらに続きます。嫌いな方、本当に面目ありません。

数時間で体が出来上がったみたいで、跳躍も。

いかん、垂直のガラスもへっちゃらで登れるようになっている!逃亡の危険あり。

よく見ると、指先にけろっこデメタンと同じ吸盤が・・・。

粘膜質の皮膚の下に緑色が浮き出している。こいつ、樹上の者かっ。

14061616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オタマジャクシ、初上陸!

生き物の観察日記。オタマジャクシのその後。

こういうのニガテな方、申し訳ありません。

写真1点目が、戴いた当初のオタマ。

2点目が14日(後ろあしが生え、前あしがまだ無い)。

3点目が15日(なんと、1日で前あしが生えた!)。

1日1日着実にカエルに向かっており、一番下が本日16日、初上陸です。

表面の粘膜質の内側の状態が、まだ定まっていないようです。

体内で、えら呼吸から肺呼吸へ、雑食から肉食に変わる真っ只中のこの時期、しばらく何も摂食しない期間でもあります。

しかし、いったい何ガエルなんだろう??

1406148

1406142

1406151

1406164

| | コメント (0) | トラックバック (0)