2015年12月27日 (日)

Googleの360度パノラマ写真

Googleの360度パノラマ写真のカメラが、当校に入りました!

Googleのストリートビューからも入っていけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

「点検商法ソフト」にご注意を!

市販のウイルス対策ソフトを最初から入れているのに、それとは別の派手目な画面で「ウイルス感染」や「スパイウェア」のメッセージが表示される、といったことはありませんか?

また、「○○○件のレジストリエラーが検出されました」など大量の”エラー”を表示させ、今すぐ有償版を買うよう誘導する画面が表示されたりしたことは?

同様に、「PC高速化・最適化ソフト」と称する、海外製のオンラインソフトなども要注意!

Photo

これらは「点検商法ソフト」というものかもしれません。

執拗に不安を煽るようなメッセージを表示させて有料ソフトの購入に導くソフトとして、国民生活センターにも詐欺まがい商法として報告されており、当スクールでもこのところたくさんご相談をいただいております。

きっかけの多くは、無料のソフトをインターネットからダウンロードするときに、一緒にインストールされてしまうケース。

表示される内容が事実無根であっても、ソフトはソフトなので、市販のウイルス対策ソフトを導入していてもこれをウイルスとして検知してはくれません。注意しないと簡単に入ってしまいます。

ただでさえ、パソコンにしばしば表示されるメッセージの類は本当にうっとうしいし、分かりづらいもの。できれば読まずにやり過ごしたいと思ってしまう方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

それでいて、「ウイルス」とか「スパイ」とか「エラー」といった物騒な言葉で不安を煽るのですから始末が悪いというものです。

また、この手のソフトは料金を搾取されるだけでなく、パソコンを不安定にしてしまうこともしばしば。

それに、これらは、1個を発見した場合、たいがい同じタイミングで複数種類の詐欺ソフトが芋づる式に入ってしまっていることが多いのも大きな特徴です。

【対策】

さて、「点検商法ソフト」を自分のパソコンに持ち込まないようにするための予防策としては、次のようなことが挙げられます。

(1)インターネットから無料のソフトをダウンロードする際に、別のソフトの同時インストールを促された場合には、必ず 拒否!

(2)1台のパソコンにつき、セキュリティソフトは1個だけ。もしもウイルスやエラーの表示が、最初に自分で入れたセキュリティソフトではない画面で表示された場合には、無視!

(3)画面に何かのメッセージが表示された場合には、むやみに「OK」や「はい」を押さない。

※ とにかく悩んだら、スクールにご一報を!

【参考】

以下のサイトも参考になります。

独立行政法人 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120817_1.html

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)
http://www.ipa.go.jp/security/anshin/faq/faq-3-1.html#q4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

ホームページリニューアル

ここ1週間ほどホームページのリニューアルにかかりきりになっておりました。

とりあえず入れ物だけは形になったかな、と一息ついたところで根本的なミス発見。アップして何気にiPadのsafaliで見たところレイアウトがずたずたに崩れていたのでした。IEだけに対応してsafaliほかブラウザを全然チェックしていなかったという、かなりお粗末なミス(T_T)恥ずかしぃ~。

ちなみに原因は、スタイルシートの仕様の一部を完全に誤って解釈していたこと。全て直すのにたいへんな作業量。いい勉強にはなったけど・・・疲れた。

http://www.bun2-planet.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

高木社会保険労務士事務所 ~新着ホームページ紹介~

高木社会保険労務士事務所

http://www.ab.auone-net.jp/~takagi/index.html

高木社会保険労務士事務所

川崎市幸区を拠点に、横浜市、川崎市中原区、多摩区、東京都世田谷区エリアを中心に活躍されている社労士さんです。
労働・社会保険の手続き業務をベースに、給与計算や就業規則の作成、従業員の採用から退職に至るまでの手続き、賃金、労働時間等に係る諸問題解決等、人事・労務管理の面から企業の発展をサポート!

| | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

出版されました

七田です。

私が描いたイラストが本になって出版されました。

僭越ながらご紹介させていただきます。

   Dokukai_3

 毒解ことわざ桃色イラスト綴―JOKE絵ハガキ集
 七田菅石著  文芸社ビジュアルアートより

「菅石」というのは私のペンネームです。

「本」というには本当にコンパクトなもので、「ポストカードブック」といって、絵ハガキを綴りにしたものです。

綴じられた絵ハガキは1枚ずつ本から取り外すことができるので、そのまま切手を貼って使っていただくことができます。

本というより雑貨に近いかもしれません。

そのまま絵ハガキとして使っていただける、というスタンスの企画ですが、私が絵を描く段階で一番腐心したことは、いかにハガキとして機能しないものにするか、ということでした(笑)。

キャッチコピーも(出版社の編集の方とあれこれ相談して決めたのですが)

 「大切な人にはちょっと送れない、ばかでえっちな絵ハガキ集」

というものになりました。大満足です。

ご興味のある方は、全国の書店や、Amazon、楽天ブックス、セブン&ワイなど主だったネット書店で注文が可能です。

Amazonで購入↓

毒解ことわざ桃色イラスト綴―JOKE絵ハガキ集

ご報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

与太郎の日々 ~新着ブログの紹介~

当スクールの生徒さんが開設したブログのご紹介、第3弾です。

与太郎の日々

http://lucky-uncle.cocolog-nifty.com/blog/

落語と与太郎が大好きな、ハンドルネーム「ラッキーおじさん」による落語鑑賞日記です。
出来立てほやほやのブログですが、臨場感あるレポートに、これからどんな展開になるのか、とっても楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

出会いは必然! ~新着ブログの紹介~

当スクールの生徒さんが開設したブログのご紹介、第2弾です。

出会いは必然!

http://t-catsup.cocolog-nifty.com/blog/

ホームページ「すごいぞ!ケチャップ」の作者チャップリンおばさんのブログです。
中原区食生活改善推進員でもあるおばさん、最近のホットなニュースはやはり、9月2日NHKの「ためしてガッテンで「変幻自在、ケチャップ使い切り激ウマ活用法、和食に大革命」の放映で紹介されたことでしょう。おばさん大忙し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

ご連絡(生徒さんのホームページ)

七田です。 
生徒さんのホームページのご紹介を1つ。 

パソコンBini元住吉スクールのホームページからも見に行くことができます。

--------------------------------------------- 
都丸研磨工業所 
 
ホームページビルダー初心者の生徒さんですが、基本2ヶ月、創作2ヶ月という当初の目標を達成して作り上げました。 
   ↓↓↓↓ 

http://www.tomarukenma.com/
 
研磨加工の会社の社長さんが作られました。
とっても真摯でまじめな方で、お人柄がホームページにもにじみでています。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボりにサボって・・・

8月7日で止まったままのにがうり通信、サボりにサボって、なんともうすぐ12月になってしまいました。

あれから随分収穫し、種もたくさん取れたので、近いうちに収穫状況など、掲載したいと思います。

ブログ「にがうり通信」を今でもお気に掛けていただいている生徒さん、見捨てずにどうか今しばらくお待ちくださいませ。

Dogezas_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

お知らせ

《お知らせ》

にがうり通信を、ブログとしてリニューアルしました。

皆さん、どしどし返信してみてください!

ブログの書き込みに慣れていない方もいらっしゃるかと思いますが、

ブログでは返信のことを「コメント」といいます。

以下の手順でコメントを入力してみましょう!!

(1)各記事の左下にある「コメント」という文字をクリックし、

Comment

(2)コメントの入力画面を表示させます。

Comment2

(3)コメントを入力したら、「送信」をクリック

Comment3

※個人情報は、書き込まないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)