2014年7月 2日 (水)

毎年この時期、ある生徒さんから必ず蘭をいただきます。

そして毎年、翌年まで持ち越すことができません(^_^;)

今年はがんばろう。

140702


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

洞爺湖サミットのハーブのその後

7月23日(水)

0723_1_2 7月6日に種植えをした、洞爺湖サミット記念のハーブの種(パソコンスクールの生徒さんから戴きました)ですが、本日、緑色の芽が出てきました。

0723_2_2 説明書きによると概ね20日ほどで発芽ということでしたが、だいたいそんなもんですね。

これから楽しみです。

(写真をクリックして拡大)

応援ありがとうございます。ランキングに参加しています。
↓ここをクリックしてくださいね↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

北海道洞爺湖サミットのハーブ

以前、生徒さんからいただいた、ハーブのミニ栽培セットを、今日仕込んでみました。

0706_1 パッケージには、「G8」のロゴマークと「HOKKAIDO TOYAKO SUMMIT」の文字が。洞爺湖サミットキャンペーンのお土産です。

0706_2 内容は、うちがいつも使っているのと同じ土ポットが1個、特殊なフィルムに覆われたハーブの種(ものすごく小さい)と一緒にパッケージされております。

0706_3 土ポットを水に浸し、膨らんだところで種入りフィルムを2センチほどハサミで切ってごとポットに埋める、というすごくインスタントなものです。(フィルムは勝手に溶けるらしい)

0706_7 種が結構余ったので、買い置きの土ポット3個に分けて、合計4個のポットができました。

↓生徒さんのブログ「地球温暖化/洞爺湖サミットに注目”」はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/satouhirofumi149

洞爺湖サミットを明日にひかえ、うちのゴーヤくんたちも多少は地球温暖化防止に役立っているのかしら、と思う今日この頃です。

(写真をクリックして拡大)

↓ここをクリックしてくださいね↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

マングローブをいただきました

0618_1_2  生徒さんから、マングローブをいただきました。

(後ろに見えるのは、ヒメモンステラ)

0618_2_4

 

(写真をクリックして拡大)

↓ここをクリックしてくださいね
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

カナヘビの子供

0919 生徒さんのご自宅に出張レッスンにうかがった際、庭にカナヘビが日向ぼっこをしに出てくる、ということだったので、私は子供のころ、カナヘビを飼っていたことがあったものですから、「じゃあ捕まえといてもらえます?」と無責任なお願いをしたところ、かわいいカナヘビの子供を捕まえてスクールまで持ってきていただきました。

(←写真ををクリックして拡大)

これだけ小さいと餌の採集がたいへんなので、通信販売(※注)で、餌用コオロギの1~2齢(孵化後、1、2回脱皮しただけの幼虫)を100匹単位で購入して食べさせています。

※注:西葛西にある「ヤドクガエル」のブリーダーとして有名な「ワイルドスカイ」というショップの通販で、以前カエルを飼っていた時にはお世話になりました。
http://www.wildsky.net/

↓ここをクリックしてくださいね
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

モンステラとパキラの株分け

0917_1 以前田園調布の雑貨屋さんで購入したヒメモンステラが、異常に成長してきたので、気根のところで切って水につけておいたんですが、根っこが生えてきたので、鉢を買って植え替えることにしました。

生徒さんの作品棚に、手作り絵本などと並べて飾ると、まるで雑貨屋さんのようではありませんか。

0917_2 また、教室の大きなパキラの木の若芽を切って水につけておいたものも同様に、鉢に植え替えました。

(←写真ををクリックして拡大)

↓ここをクリックしてくださいね
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

うつぼかずら

0818_3 うつぼかずらを買ってきました。うつぼかずらは直射日光に弱いのですが、にがうりのカーテンがほど良いヒサシになって、居心地がよさそうです。

(←写真ををクリックして拡大)

↓ここをクリックしてくださいね
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

桜盆栽

0403_3 自由が丘の雑貨屋さんで、桜盆栽を衝動買いしてしまいました。

0403_1 (←写真ををクリックして拡大)

0403_2

↓ここをクリックしてくださいね
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

ご報告(ミニトマト)

Siti_3 七田です。

生徒さんに戴いたミニトマトの苗の実が、赤く色づき始めましたよ!

(写真をクリックすると拡大表示されます)

060718005e 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

トマトも始めました

Ando_1 生徒さんににがうりの苗を里子に出したら、代わりにミニトマトの苗を譲っていただきました。 
既に実がついてよく育っています。もうすぐフレッシュトマトが食べれる~♪
0707

| | コメント (1) | トラックバック (0)