2014年10月 8日 (水)

皆既月食

スクールのベランダはビル風が思いのほか強く・・

ブレてしまいました(T_T)

でも何とかブラッディムーンになってるかな。

そうこうしているうちに分厚い雲に覆われ撮影終了。

皆既食が終わるところまで撮りたかった。

写真、上は19:25。下は19:38分

14100801


14100802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

台風一過

台風一過。で、今ピーカン。

気になるベランダのゴーヤは・・

実はちょっと前にヨトウムシの幼虫の虫食いが発見されたため、

甚大な被害になる前に撤去してしまっていたのでした。

1410064


1410067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

十六夜

十六夜の月。若干雲がかかっていましたが、

雲の隙間をぬって何とか撮れました。

既に向かって右下から薄く欠け始めております。

1409092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

中秋の名月

今夜は十五夜、中秋の名月です。今年は早い!

今年もお米屋さんをされている生徒さんから

ススキと出来立てのお月見だんご戴きました。本当にありがとう!

でも残念ながら、川崎上空は雨。お月見はできません。

写真を撮ろうと結構前から張り切っていたんですが・・。

明日の十六夜の月に期待!

1409083


1409082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

思いもよらないプレゼント

先日、生徒さんからお茶の道具をいただきました。長年お茶の先生をされていた方です。

世間話の中で、私が学生時代茶道部に在籍だけはしていたという、ネタでぺらぺらっとしゃべった話を覚えてくださっていたようで、

「高いものは全部売り払ったのでこれは残って家にあった練習用なんだけど」

と言って持ってきてくださったんですが・・。いくらそうでも、それにしても・・。

ほんっとにな~んにもしない、何にもできない茶道部員だったので、面目なく、恐ろしく胸が痛みます(~_~;) でも、使います(T_T)

1406113

1406119

14061112

14061114

1406112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

渋川の桜並木

今朝は久しぶりに職場まで30分の徒歩通勤。

そしてその行程の半分以上は桜並木。これだけで、ちょっとしたお花見です。

14040102


14040101


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

川崎の洋食屋さん キッチンラフト

本日の夕食は、半年ぶり、川崎「キッチン ラフト」。

ここ、生徒さんが経営している洋食屋さんです!


安藤は豚肉の明太子チーズ。私は牛ほほ肉のやわらか赤ワイン煮。んまい~


食後には本日のブリュレ。今日はほうじ茶味で、プリンの部分が黄色ではなく、ちょっと色がついてます。

表面のグラニュー糖にバーナーをあてるところを目の前で見せてもらいました。勉強になりました(^^)

14031501


14031502


14031507


14031504


14031508_2





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

大倉山観梅会

あy大倉山梅林の観梅会は、毎年この時期の土日に開催されます。

先週来た時よりもずっと涼しかったけれど晴天に恵まれ、人出も大変なもので、露店、和太鼓等の演奏、野点など大賑わい。

14030801_2


14030801_4


14030802


14030809


14030808


14030807


14030813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月28日 (金)

大倉山観梅会1週間前

ぽかぽか陽気に恵まれたので、久しぶりに大倉山に上ってみました。

昨年体調を崩して初の大倉山。あの急勾配に耐えられるかと思いましたが、何とかなりました。

梅は見ごろを迎えておりました。来週土日の観梅会までもつかな。

恒例の“かわず合戦”もしっかり目撃できました。

14022806_2


14022805


14022807


14022808


14022803


14022804


14022809


14022810


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

ここはどこ?

うちの近くで、最寄バス停に降り立った瞬間。

どこなんだ、ここは!というぐらい、風景変わっておりました。

大量の雪に、はしゃぎまくる安藤。

でも雪が乾燥しており、固まらなくで雪だるまが作れないそうです。

140208


1402082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧