2014年10月15日 (水)

アートセラピストさんの作品

いろんな職業の方と出会うのですが、

今回はアートセラピストの方のお仕事のツール作りのお手伝い。

仕事の内容は詳しくは分からないんですが、なんか面白い(^^)

14101410


14101422


14101411


14101423


1410147

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよひとみ座寄席 50回

今年50回記念を迎えるひとみ座寄席。

今回はまた一味違うかも。楽しみ(^^)。

事務局の方の準備も着々と進みます。

141014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

生徒さんの作品 自作川柳の句集

「ものづくり」講座の生徒さん(女性)の作品。

自作の現代川柳の句集をWordで。

表紙はやはり自作の淡彩画のSCAN画像を和紙仕様のインクジェット用紙に

印刷したら結構豪華になりました。

Wordの「谷折り」設定で製本し、中綴じができるホッチキスで固定。

「古希の記念に」とのことでしたが、開いていくつか読んでみると、

結構妖艶なものが多くてびっくり(*^。^*)

14080401_2


14080402


14080403




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

手作りカレンダー

桜の咲く季節にはなってしまいましたが、

本日ワード2013講座の生徒さんが、

手作りカレンダーを頑張って仕上げられました。

ソフトはワード、A4サイズで12か月分作って、

和紙仕様のインクジェット用紙に印刷し、

カラフルな製本テープで綴じて、こよりを通しました。

色のチョイスがとってもおしゃれです。

140326

1403262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

手作りアルバム作成講座の作品ご紹介

生徒さんのアルバム作成講座の作品「kyoto」、できました。

親子で京都旅行をした時の手作り写真集。上出来です(^^)

http://bit.ly/1dkbZOy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

塩のケーキ

本日、Wordの中級レベルまで終わった生徒さんが、カリキュラムの最終課題である「レシピ作成」をベースに自作のレシピを制作していただいたのですが、それを実際にお料理してスクールに持参してくださいました。

ラッピングまで可愛かったので、思わず写真を撮ってしまいました。

ケークサレ(フランス語で“塩のケーキ”という意味)というもので、ホットケーキミックスを使っていますが、「これはケーキではなく、おかずです」とおっしゃる通り、野菜の彩りが綺麗で全く甘くなくて塩味の効いた、初めて経験する食べ物でした。

13092402


13092403


13092401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

「ものづくり」講座の生徒さん作品「旅のしおり」完成!

「ものづくり」講座の生徒さん作品、島根の手作りアルバム「旅のしおり」。手作りの箱も含めてついに完成しました!

ただ、箱の色合いに対してアルバムが白すぎたらしく、ご本人、考え込んでいらっしゃいました。表紙だけ茶系の色調に作り替えますかね?

1305075

1305076

1305078

1305071

1305073

1305074

1305079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

「ものづくり」講座の生徒さんの作品、手作りアルバム

先週ご紹介した「ものづくり」講座の生徒さんの作品、島根の手作りアルバム「旅のしおり」。

今日は、やはり手作りで箱作りに着手です。厚紙で箱の型紙を作り、旅先で撮った写真をワードにレイアウトしてアンティーク風の紙に印刷し、スプレーのりで張り付けました。

1304282

1304284

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

「ものづくり」講座生徒さんの作品紹介

「ものづくり」講座の生徒さんの作品が、おおむね完成しました。

島根を旅した時の写真を「旅のしおり」と題して2冊構成のブックにしたもので、普段使い慣れたワードのみで作った、手作りアルバムです。

旅をするごとに作ると決めていらっしゃって、今では旅行がほとんど取材のようになっている、とのこと。作るごとに写真の腕も確実に上がっているようです。

あとは、この2冊を入れる箱を、これまた手作りで作るだけ、だそうです。

130422book1

130422book2

130422book4

130422book7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

生徒さんのMYBOOK作品「北の大地3」

生徒さんのMYBOOK作品「北の大地」シリーズ第3弾!

何がすごいって、生徒さん(女性)が、実際に現地に赴いて撮影し、しかもこのクオリティ!本当に尊敬です。

↓以下のURLでこのBOOKのWeb版を閲覧できます。

http://bit.ly/11LGyZ9

| | コメント (0) | トラックバック (0)