2014年8月 2日 (土)

大豊作

今年は何だか豊作 )^o^(

この分なら、生徒さん全員に配れるかも。

14080110e


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

収穫

ベランダゴーヤの収穫。生徒さんに配る分です。

1407191


1407194_2


1407197








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

小枝

ゴーヤの蔓の誘導をしていたら、なぜかナイロン製のネットの途中から小枝が生えており。

ん?顔を近づけてみると、おもむろに小枝がカックンカックン動きだして・・・( ̄∇ ̄;) 。

久々に悲鳴。

1407112


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

ゴーヤのサラダ

今晩は、ゴーヤのサラダ!美味かったー(^^)

140710_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風対策

今年のゴーヤは、何年かぶりの絶好調。

でもこのままでは、明日の朝にはずたずたにされてしまうでしょう。

そこで今年は風よけのために、ブルーシートをかぶせることにしました。

今年のゴーヤは絶対に守る!!

しかし・・・、外から見たら、きっと殺人現場だな。

こんなんで大丈夫かな。朝見たら、全部なくなっていたりして( ̄∇ ̄;)

140710





| | コメント (0) | トラックバック (0)

初収穫

ベランダのゴーヤ、今年の第1号。

台風8号接近につき、まだまだ小さいながら撤収。本日の晩飯!

ほんとならこの3倍くらいにはなるはずですが、台風に持っていかれるよりは、

さっさと食っちまいます。

1407103


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

2014年 にがうり奮闘記 初雌花♀

本日、初の雌花♀が咲きました。

早速受粉!

なんか今年は順調だなぁ(^^)

1406243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

2014年 にがうり奮闘記 初雄花♂

今年、初雄花。


オス♂ばっかり一斉に大量に咲きます。メスが咲かないとこの花粉も無駄になってしまうだろうに・・。


せいぜい花を楽しもう。

1406192_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

2014年 にがうり奮闘記 摘芯

春になると、途端に生き物の観察日記と化してしまう私の投稿ですが、本日、ゴーヤの摘芯をしました。

これで、実が生りやすい脇芽の発育を促します。

1406161

1406165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

2014年 にがうり奮闘記 ネットを張りました

いゴーヤの丈がずいぶん伸びてきたので、ネットを張りました。

1406096

1406095

1406097

| | コメント (0) | トラックバック (0)