2012年8月 1日 (水)

ぞくぞくと

ぞくぞくと雌花が咲き始めました。

120802_9071


120802_5067


120802_1063

生まれたての雌花~♪。

ゴーヤの予備軍が今たくさんできています。

120801_2060


120801_3061


120801_4062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月31日 (火)

10日足らずでこんなに大きくなりました

これは7月22日、緑色ゴーヤの雌花に白ゴーヤの雄花で人工授粉したもの・・・。

ひょっとしたら、受粉する前に、

よそのうちの縁のゴーヤの花粉で自然受粉が終わっていたのか。

1207294053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

ゴーヤに集まる昆虫たち

街中のベランダ菜園には潤いを求めて

いろんな昆虫が集まってくれます。

ゴーヤの葉は、ハチの巣作りの材料になるのか、

ちょくちょく通ってきては、

葉をかみちぎって持ち帰るのが観察できます。


12072923

雄花だけはたくさん咲いてくれるので、

花の中に潜って花粉まみれになっているミツバチも

よく見られます。


1207299058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

雌花発見!

花芯に花粉がないので薄緑色であることと、

雌花は花の時点でゴーヤなんですね~。

いつもは人工授粉をして受粉率を高めるんですが、

たまたまこの時、この子と同じ品種の雄花が咲いていませんでした。

困っていたら、安藤が何のためらいもなく、

なんと白ゴーヤの雄花を使って人工授粉を強行!

1207223032


1207225034

現時点で、葉の茂り具合はこんな感じです。

例年なら、天井まで蔓が這いそろって

向かいの家屋が見えなくまるところですが・・・。


1207221030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

初開花

今年初めての開花です。

花芯にオレンジの花粉がありますので、雄花ですね。

雌花が咲く気配はありません。

120717_5029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

ようやく軌道に

台風4号の被害から20日。

ようやく軌道に乗った感はあります。

でもやはり、例年の勢いは見られません。

特に白いゴーヤは成長が遅く、茎も細いようです。

1207101020



1207103022






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

復活のきざし

台風4号から10日。

すっかり痛めつけられたゴーヤの苗は、しばらく動きを止めて

いました。

根元の中心になる茎がほとんど折れてしまったこともあり

このまま復活しなければ、別の新しい苗を手に入れて

最初からやり直すことも考えたのですが、

このところようやく新しい芽を出して、成長を再開し始めたようです。

このまま頑張ってこの子たちを見守っていきたいと思います。

1206303019


1206302018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

台風が過ぎて。。。

ひどい・・・。

茎の折れてない苗が1本もない。(;_;

やはり上陸前に定植した私の判断ミスでした。

完全になめてました。

11本中、このまま成長を続けてくれるゴーヤ君はどれほどなのか。。

120620_2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

台風4号上陸中

台風4号上陸中。雨風がかなり強くなってきました。

ゴーヤ君たち、全ての苗が支柱にしがみついてはくれたけれど、

これじゃ明朝は全滅か?!

全体を何かで覆うことは無理なので、一部ビニールで

防風壁を作ってみました。

1206194009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

プランターへ定植

昨日の夜、ゴーヤの苗を外のプランターに定植しました。

例年より1か月以上も遅れての定植です。

台風4号が控えており週明けあたり来そうだとのことで、

り過ぎてからにしようか迷ったのですが、今のうち定植して、

土日の2日間で蔓が支柱にしがみついてくれることに賭けようと、

イチかバチかやってしまいました。

120615_1005

写真は今朝の状態。一晩でこれです。

頑張って乗り切ってくれ!

120615_2006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧