« 今週のベランダ状況(中間整理)-白いゴーヤが加わりました | トップページ | 純白ゴーヤのサラダ(生徒さんより) »

2008年9月 5日 (金)

まりこのゴーヤクッキング!焼きそば編。

9月5日(金)

昨日、純白ゴーヤを収穫したので、今日は真理子先生が、それを焼きそばにして食ってやろうという企画です。(企画と言うほどのものでもないですね(^-^;)
サラダも作りますよ。

(写真はクリックすると拡大表示されます)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓使うのは、教室のベランダで採れた2色のゴーヤくんたちと、
にんじん、もやし、にら、えのき、いんげん、きゃべつ、れたす、しょうが、
それに豚肉たちです。
もちろん、焼きそばの麺もねっ。

01

↓まな板の純白ゴーヤくん。観念するんだね。( ̄ー ̄)

02

↓断面はこんな感じ。

03

↓スライスしました!

04

↓君もだよ。緑のゴーヤくん。(`◇´*)

05

↓スライス。

06

↓他の野菜も準備完了。あっ、画面下に波平のちょろ毛が・・・

07

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓まずはサラダです。先ににんじんに火をとおし、

08

↓火がとおったら、2色のゴーヤくんスライスを投入!
軽~くね。

09

↓サラダの準備終わりっ!

10

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓次に焼きそばっ。
最初にしょうがと豚肉を炒めます。

11

↓豚肉に火がとおったらゴーヤ以外全部入れ、
焼きそばの粉末ソースも入れて、

12

↓しっかり混ぜまーす。もやしは最後がいいよね。

13

↓塩と胡椒で味を整え、

14

↓最後の最後に、2色のゴーヤくんたち登場です。
ゴーヤくんたちが入ったら、さっと混ぜる程度でおしまいっ!

15

あとは、別に火をとおして味付けしておいた焼きそば麺と混ぜるだけ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓できたーっ。
波平のちょろ毛は、箸置きに早変わり。

16

↓ピンボケしちゃいました。面目ないっ。(≧ヘ≦)

17

(写真をクリックして拡大)

応援ありがとうございます。ランキングに参加しています。
↓ここをクリックしてくださいね↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

|

« 今週のベランダ状況(中間整理)-白いゴーヤが加わりました | トップページ | 純白ゴーヤのサラダ(生徒さんより) »

コメント

こんばんわ。
白いゴーヤ初めて見ました。とっても珍しいですよね。一体どんな味がするのかしら?
グリーンのゴーヤと合わせてサラダにすると彩りも良いです!
朝晩が涼しくなって、今年もゴーヤの季節が終わりですね…。

投稿: haru0319 | 2008年9月23日 (火) 02:18

haru0319さん

純白ゴーヤの味は、緑のとそんなに変わらない印象を受けました。
もともと白レイシは苦味が強くないのでサラダに適しているといわれることが多いみたいですが、うちの場合、緑のゴーヤがそんなに苦くないので、違いがよく分からなかったのかもしれません。

うちの緑のカーテンも、そろそろ黄や茶が混じってきました。1年でいちばん寂しい季節です。

投稿: ぶんぶん | 2008年9月24日 (水) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183911/42514334

この記事へのトラックバック一覧です: まりこのゴーヤクッキング!焼きそば編。:

« 今週のベランダ状況(中間整理)-白いゴーヤが加わりました | トップページ | 純白ゴーヤのサラダ(生徒さんより) »