« 人工授粉できず | トップページ | 今週のベランダ状況(中間整理) »

2008年7月25日 (金)

いたー!こいつだ(うんこの主発見)

7月25日(金)

ついに発見しました。尺取り虫くん。
こないだ見た小っこいのの100倍ぐらいあるやつです。
紛うことなき例のうんこの主。
(写真をクリックして拡大)

0725_2

長さは大人の人差し指ほどです。
枝の擬態からちょっと気を許したのか、からだを「く」の字型にしているところを偶然発見しました。(これが彼の「休め」のポーズなのでしょう。)

さて、こいつの処分ですが、とりあえず紙コップで確保しようと思い、コップの縁をやつの頭部にちょんっとくっつけた瞬間、ものすごい勢いで前進し始めました。胴体をたたんだり伸ばしたりして・・。(私は驚いて1メートルほど飛び退いたのは言うまでもありません)
さすが尺取り虫くん、尺の長さが強みなのでしょう。夢のような速さです。

何十分かの格闘の末、彼はめでたく御用となったのですが、たった1匹で終わるような気がしないのです。

梅雨が明けてからというもの、ゴーヤくんたちへの水やりも、朝と夕方の2回になりました。
その甲斐あって、この暑い中、美しい緑と水分をたたえたゴーヤの葉っぱには、さらにいろんな昆虫が訪れてくれるようになりました。てんとう虫、花アブ、アシナガバチなど。
下はハナムグリ。(写真をクリックして拡大)

0725_3


応援ありがとうございます。ランキングに参加しています。
↓ここをクリックしてくださいね↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

|

« 人工授粉できず | トップページ | 今週のベランダ状況(中間整理) »

コメント

初めまして♪
ブログ村から来ました。

これは、かなりデカイですね!!
ウチで育ててるミントにも、
小さい尺取り虫がついてました。
なんだか園芸よりも、
虫に詳しくなりそうですよね(笑)

投稿: メレンゲ | 2008年7月28日 (月) 12:33

メレンゲさん、コメントありがとうございます。
ミントにも尺取虫がつくんですか~。

ここまで大きくなった尺取虫は初めてだったので、今回ほんとに驚きました。
ただ、実はあれからゴーヤの葉っぱに新しい食べあとや大き目のふんが発見しました。
目を皿のようにしてその主を探したのですが、巧みに擬態を使ってるのか、まだ見つかりません。
かなり育ってから、また突然視界に姿を現すのかと思うと、気がきではない今日この頃です。

投稿: ぶんぶん | 2008年7月28日 (月) 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183911/41992597

この記事へのトラックバック一覧です: いたー!こいつだ(うんこの主発見):

« 人工授粉できず | トップページ | 今週のベランダ状況(中間整理) »