2015年12月27日 (日)

Googleの360度パノラマ写真

Googleの360度パノラマ写真のカメラが、当校に入りました!

Googleのストリートビューからも入っていけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

アートセラピストさんの作品

いろんな職業の方と出会うのですが、

今回はアートセラピストの方のお仕事のツール作りのお手伝い。

仕事の内容は詳しくは分からないんですが、なんか面白い(^^)

14101410


14101422


14101411


14101423


1410147

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよひとみ座寄席 50回

今年50回記念を迎えるひとみ座寄席。

今回はまた一味違うかも。楽しみ(^^)。

事務局の方の準備も着々と進みます。

141014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

スクールのベランダはビル風が思いのほか強く・・

ブレてしまいました(T_T)

でも何とかブラッディムーンになってるかな。

そうこうしているうちに分厚い雲に覆われ撮影終了。

皆既食が終わるところまで撮りたかった。

写真、上は19:25。下は19:38分

14100801


14100802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

台風一過

台風一過。で、今ピーカン。

気になるベランダのゴーヤは・・

実はちょっと前にヨトウムシの幼虫の虫食いが発見されたため、

甚大な被害になる前に撤去してしまっていたのでした。

1410064


1410067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

秋の気配

ベランダのゴーヤもピークを過ぎて、かなり紅葉(?!)が進んできました。

実は相変わらずたくさん生るんですが

小さいまま赤くなってはじけてしまいます。

例年だと、涼しくなる頃からまた盛り返すんですが、

うちは今年はもう撤去かな。

写真は、今朝撮ったアズチグモ。

(茶色の混じったゴーヤのカーテンは見苦しいので。)

140917

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

十六夜

十六夜の月。若干雲がかかっていましたが、

雲の隙間をぬって何とか撮れました。

既に向かって右下から薄く欠け始めております。

1409092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

中秋の名月

今夜は十五夜、中秋の名月です。今年は早い!

今年もお米屋さんをされている生徒さんから

ススキと出来立てのお月見だんご戴きました。本当にありがとう!

でも残念ながら、川崎上空は雨。お月見はできません。

写真を撮ろうと結構前から張り切っていたんですが・・。

明日の十六夜の月に期待!

1409083


1409082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

食虫植物

ゴーヤのプランターの肥料にやたらコバエが集まるので、

ハエトリ棒で駆除。

それでも足らず、食虫植物も投入!

しかし、この形状・・奇跡的だなぁ。。

14082210


1408221

↑遊びに来たイチモンジセセリ。地味な蝶だと思っていたけれど、

よく見ると翅の銀紋がなかなかイキでスマート。


1408223


1408222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

招かざる客

パソコンスクールは先週金曜日から1週間、お盆休みをいただいております。

今年は遠出の旅行は控えて、1日のうちのほとんどの時間は家で寝くさっております。

夕方は毎日スクールに行って掃除をしたり、

カエルとメダカの餌やり、観葉植物やベランダのゴーヤの水やり、

ゴーヤの実の収穫、雌花への人工授粉などして過ごしております。

ほぼ、パソコンスクールのいきもの担当です。

小学生の頃の夏休みと同じような過ごし方をしております。

仕事がないわけではありません。

今日こそは溜まっている仕事を片付けようといつもより少し早く出勤して・・・・・

やっぱりベランダに出て小一時間ぼけーっとしてしまいました。

こんな商店街のど真ん中の、

しかもテナントビルの3階なんかじゃ珍しい来訪者が、

炎天下の中やってきました。

たまたまでしょうがこんな狭いところをオアシスと思ってきてくれたんだろうから、

ちょっと休んでちょっとだけ食ったら、さっさと出てってくんないかな。

14081311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今年もキノコ